冷え性の方には

お酒はあまりたしなみませんが、身体が冷えてくると熱い日本酒でキューと一杯・・・とやりたくなります。

最近、とあるお店に遊びに行ったとき、ものすごく寒い日だったのですが、熱燗のお酒をお猪口に頂いてすごく身体があったまって・・・・あぁ、日本人でよかったなと思いました。

好みはあるでしょうが、顔を日本酒を少し入れたお湯で洗うとすべすべになるとか、いっそお風呂に日本酒をいれるとぽかぽかして身体にいいらしいです。

お酒好きの方から見ると、許されない暴挙かもしれないですが、冷え性の方にはよいかもしれないですね。

3月13日は青函トンネルが開通した日

3月13日は青函トンネルが開通した日なんだそうですね

青函トンネルは青森と函館を結ぶ世界一長い鉄道トンネルです。
鉄道トンネル?ということは車は通れないってこと?

青函トンネルって以外(?)にも車は通れないんですね。

知ってる人も多いかも知れませんが、青函トンネルを通れるのは電車だけなんです
じゃあどうやって車で北海道まで行くかというと、フェリーに乗るしかないんです。

青森からだと約4時間、値段は車によって違いますが、1万円以上から2万円前後の間ぐらいだそうです。

九州に行くときは高速道で関門橋を通るか、下道なら関門トンネルがあるので、津軽海峡も車で通れると思ってる方いらっしゃるのでは?
私も大人になってから車で通れないのを知りました…

北海道というと雪祭りなどのイメージがありますが、夏の方が移動などしやすいので旅行はこれからの季節がいいですね。
私も北海道に旅行に行きたいです。